電話受付:10:00 ~ 19:00
FreeDial 0120-52-6376

AGAの質問と回答

Q

AGAとはなんでしょうか。普通の年齢的なハゲや薄毛とは違うのでしょうか。

A
院長福岡

毛髪には毛周期というサイクルがあり、成長期、退行期、休止期と循環することで、古い髪の毛は抜け落ち、新しい髪の毛がまた生えてきます。
ところが様々な理由により、毛母細胞の機能が低下し成長期が短縮すると髪は十分に成長できず、また休止期の占める割合が増加することになり、薄毛状態となるのです。

AGA(男性型脱毛症)とは、男性ホルモンのテストステロンが酵素5α-リダクターゼと結びつくことでジヒドロテストステロン(DHT)を代謝し、このDHTの作用で毛母細胞の活性が低下し薄毛となった状態です。DHTはより強力な活性型男性ホルモンであり、テストステロン同様、タンパク同化作用などの男性らしい身体を作る働きを持ちます。ただ残念ながら頭髪に対してはネガティブな作用を示します。

加齢によっても細胞の活性は低下するため、若い頃に比べて髪の毛のボリュームが落ちるのは誰しも自然なことですが、AGAにはDHTというより大きな原因があり、放置すると症状はどんどん進行します。

そのため、AGAは気づいた時点で早目の治療を開始することが重要となります。

薄毛解説コンテンツ

抜け毛が多いと薄毛?
抜け毛が多いと薄毛?
薄毛改善4つのアプローチ
薄毛改善4つのアプローチ
AGA治療徹底ガイド
AGA治療徹底ガイド
AGAとは?
AGAの原因
AGAの治療方法
薬剤による治療
植毛による治療
HARG療法
HARGが選ばれている理由
HARGが選ばれている理由
薄毛・AGAのよくある質問
薄毛・AGAのよくある質問
HARG治療センターについて
HARG治療センターについて

TOP