電話受付:10:00 ~ 19:00
FreeDial 0120-52-6376

AGAの質問と回答

Q

シャンプーや就寝時に抜け毛が多く、AGAなのではないかと不安になっています。ただまだ頭皮が禿げてきたという感じではありません。もしAGAだとしたら1日にどれくらいの髪の毛が抜けるのでしょうか。

A
院長福岡

髪の毛に限りませんが、人間の毛には毛周期という毛の生え代わりのサイクルがあります。成長期、退行期、休止期と循環することで、古い毛が抜け落ち、新しい毛が生えてきます。髪の毛の毛周期が正常であれば休止期毛の割合は7~13%程度であり、1日に50~100本が抜け落ちます。この本数であれば、抜け毛として正常値であるでしょう。


AGAの場合、男性ホルモンから発生するジヒドロテストステロン(DHT)の作用で毛母細胞の働きが低下し、毛周期が乱れます。このDHTが作り出す酵素は前頭部(生え際)から頭頂部にかけて存在し、薄毛が進行していきます。


そのため、抜け毛が1日100本を超えるような数であり、髪の毛が薄くなっているのであれば、一度検査を受けることをおすすめします。しかし、生え際や頭頂部以外の抜け毛であれば、AGAとは限りません。また、秋から冬にかけては一般的に抜け毛が増える傾向にある季節です。AGAでなくとも自然に抜け毛が増えることもあります。

薄毛解説コンテンツ

抜け毛が多いと薄毛?
抜け毛が多いと薄毛?
薄毛改善4つのアプローチ
薄毛改善4つのアプローチ
AGA治療徹底ガイド
AGA治療徹底ガイド
AGAとは?
AGAの原因
AGAの治療方法
薬剤による治療
植毛による治療
HARG療法
HARGが選ばれている理由
HARGが選ばれている理由
薄毛・AGAのよくある質問
薄毛・AGAのよくある質問
HARG治療センターについて
HARG治療センターについて

TOP